[Hotmail] フォト メールを使うと、10 GB 分の写真が 1 通で送れる

以前のブログで、この夏から行われている、Hotmail の大幅な機能強化について紹介しましたが
今日は、中でも「フォトメール」 機能をご紹介します。

(多くのユーザー様に順次、提供しておりますが、まだの方は、申し訳ありませんがもう少々お待ちくださいね…!)

旅行の写真など、たくさんの写真を共有したい時、メールに写真を添付して送ることも多いと思いますが、容量制限オーバーで、

「相手サーバーにはじかれてしまって、送れない。。。」 または、

「2、3 通ににわけて送信しよう。。。

なんてご経験をされた方も、少なくないと思います。

そんな方にピッタリなのが、この 「フォト メール」 機能。
なんと、合計 10 GB 分の写真が、1 通のメールで送れる

という優れものなのです
(1 ファイル 50 MB まで × 200 ファイル = 10 GB)

相手には、10 GB 分の写真が添付で届くわけではなく、シンプルな HTML メールが 1 通、届きます。
メールには、写真のサムネイルと、写真がアップロードされた SkyDrive のフォト アルバムへのリンクがついています。

こんな感じです。

では、フォト メールをどう作るか、紹介していきましょう。

フォト メールの送信イメージ

  1. Hotmail にアクセスします
  2. [新規作成] をクリックし、新しい電子メール メッセージを作成します。
  3. 電子メール アドレスと件名を入力します。
    *相手は Hotmail でなくても OK です。Gmail でも、Yahoo! メールでも、プロバイダーのメールでも大丈夫!
  4. [写真]、[新しいアルバム] の順にクリックします。

  5. アルバムを作成する写真を選択し、[開く] をクリックします。(ここでは 10 GB 分も選びませんが)

  6. Hotmail により、SkyDrive に写真がアップロードおよび保存されます。

  7. メッセージを入力し、[送信] をクリックします。

  8. 数秒、お待ちください。

  9. 送信完了しました!

    [このアルバムを開いてください] をクリックすれば、SkyDrive 上のフォト アルバムに飛び、写真の追加や削除が可能です。
    [このアルバムを送信する] をクリックすると、もっとほかの人にもアルバムを共有することができます。

フォト メールをもらった人はどうでしょうか?
(Hotmail で受信した場合を記していますが、Gmail 等で受信してもあまり変わりません)

フォト メールの受信イメージ

  1. フォト メールは、このような形で受信します。

  2. [スライドショーの表示] をクリックすると、写真が保存されている SkyDrive 上のフォト アルバムが開き、
    ブラウザーで、きれいなスライドショーが始まります。

  3. [すべてをダウンロード] をクリックすると、写真を ZIP ファイルとしてダウンロードできます。
  4. [写真の追加] をクリックすると、写真が保存されている SkyDrive 上のフォト アルバムが開き、写真の追加が可能です。

いかがでしたか。

これなら、自慢の一眼レフで撮ったたくさんの写真も、とっても簡単に共有できますね!

ぜひ、新しいフォト メールをお試しください。

Windows Live チーム

広告
カテゴリー: Hotmail タグ: , パーマリンク

[Hotmail] フォト メールを使うと、10 GB 分の写真が 1 通で送れる への2件のフィードバック

  1. 旅行の写真のシェアにとても役立ちました。

  2. tatoono より:

    確かにこれは使いやすいですね。活用をして見ましょう。良ければ講座で指導しましょう

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中