[グループ] 初級:Windows Live グループとは

Windows Live グループについて、くわしい使い方の解説に入る前に、サービスの概要をまとめてご紹介しておきます。

 ~Windows Live グループとは~

Windows Live グループは、複数のメンバーが集まって一つのWebページを持つことができるサービスです。
グループで利用できる主な機能は次の通りです。

  1. グループのホームページ
    グループメンバーみんなで使える専用のホームページを作ることができます。
    好きなURLをつけて*、メンバーだけがアクセスできるページが作れます。
  2. グループ専用のフォトアルバムとSkyDrive
    自分で持っている25GBのほかに、グループ専用の5 GB のSkyDriveとフォトアルバムが使えるようになります。
    グループ専用のSkyDriveとフォトアルバムは、グループのメンバーだけが閲覧可能です。
  3. 掲示板 (トピックス)
    メンバーがトピックスを立てて、みんなで意見交換や情報交換ができる掲示板です。
  4. 共有カレンダー
    メンバー全員で共有できるカレンダーです。
    みんなで集まる日程を決めたり、メンバーそれぞれの誕生日を登録しておいても楽しいですね。
  5. メーリングリスト
    メンバー全員に一斉にメールを配信できるメーリングリストを作ることができます。
  6. メンバーの管理
    オーナー、サブオーナー、メンバーの3段階に分かれて、どのレベルの人が何ができるかを設定することができます。
    新しいメンバーを招待したり、オーナーが新メンバーの参加リクエストを承認することもできます。

*URLは、他の人に使われていなものだけが取得可能です。

それぞれの機能は、個人でも使えるものもありますし、グループでのみ提供されているものもあります。
グループページの内容はメンバーでないと見ることができませんので、まずは家族や親しい友人とテストを兼ねてグループを作ってみることをおすすめします。

次からは実際にグループを作るところから、各機能の詳しい使い方をご紹介していきます。

カテゴリー: グループ&イベント パーマリンク

[グループ] 初級:Windows Live グループとは への1件のフィードバック

  1. 正平 より:

    ひろしまukiuki_clubが初めてwindows liveグループを立ち上げ勉強しながら、少しずつ活用していきましょう。内容と共有する事の良さ、楽しさを理解しながら、あせらず進めていきましょう。kawasyo@河端

コメントを残す